Follow Us.

2023年6月10日(土)赤田川北〜赤門坂の草刈り

  • 有志のみなさんで赤田川北〜赤門坂の草刈りをしました。

  • (2023年6月11日(日) 午後11時37分6秒 更新)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加Tweet

仕上げにみんなで道の部分を歩いて道を踏み固めました。

総勢8人が集まりました!

地元木津川市だけでなく、奈良市など近隣市町村、さらには大阪府内からも、草刈機を担いで参加してくださる方がいました。人数が多いので、作業がサクサク進んでみるみる道がきれいになっていきます。草が伸び放題だった赤田川北の荒地も、30分とかからずすっかりきれいになりました。荒地の草刈りでは、最後に参加者の発案で、みんなで道の部分を踏み締めました。この場所はすぐ雑草が生えるのですが、パワフルなみなさんの働きで、見違えるほど道らしくなったと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=TSDcwEE2tNY

作業の様子。

覆いかぶさってきていた篠竹を刈って、赤門坂も以前よりずっと見通しが良くなりました。

水呑地蔵への道も草刈りしました。これであまりマダニを心配することなく水呑地蔵にお参りできます。

今回は本職の方にも参加していただけたので、唐臼の壺へ通じる道に倒れていた枯れ木を切ってもらいました。小さめのチェーンソーで器用に枯れ木を短く切ってくださいました。

切っていただいた枯れ木を道の端に寄せて作業完了。根っこが転がり落ちないよう、切った枯れ木を根っこの下に挟み込んでおきました。

Map.

関連記事

Trackbacks.

更新情報

Recent Entries.

RSS

Calendar.



[日]
[月]
[火]
[水]
[木] 1
[金] 2
[土] 3

[日] 4
[月] 5
[火] 6
[水] 7
[木] 8
[金] 9
[土] 10

[日] 11
[月] 12
[火] 13
[水] 14
[木] 15
[金] 16
[土] 17

[日] 18
[月] 19
[火] 20
[水] 21
[木] 22
[金] 23
[土] 24

[日] 25
[月] 26
[火] 27
[水] 28
[木] 29
[金] 30
[土]

Recent Trackbacks.

Twitter.

@mirokunomichi からのツイート
このページのトップへ

© 弥勒の道プロジェクト


PC 向けページに移動する